他己診断

看護師タイプ

基本的な性格

看護師タイプはその名の通り看護師のように人に優しく接することが出来るタイプです。

自分のことは二の次で人に優しく接することを人生の至上目的にしているタイプでしょう。

そのため誰からも愛され、看護師タイプの方の周りにはいつも人が集まってきます。

人の気持ちを察する能力にも長けているので、弱っている人を見ると手を差しのばさずにはいられません。

また子供が産まれると、誰よりも熱心に子供の教育に力を注ぐタイプでもあります。

このように看護師タイプは人に優しく非常に魅力的なタイプなのですが、その優しさが過度過ぎることで様々な欠点を生み出していることも間違いありません。

まず最大の問題点として「人をダメにする」という問題点があるでしょう。

とにかく甲斐甲斐しく人に優しくしてしまうので、相手が自ら自立しないとどんどんダメ人間になってしまいます。

基本的には優柔不断で自己主張が強いタイプではないのですが、「人に優しくする」ということに関してだけは恐ろしく自己主張が強いので、そう簡単に看護師タイプの優しさから抜け出すことは出来ません。

お節介な母親というイメージがまさにピッタリでしょう。

子供がどれだけ「1人で大丈夫!」と言っても心配してあれもこれもと手を出してしまうのが看護師タイプの特徴です。

どれほど断っても「いいからいいから、持っていき!」と物を押し付けてくるおばちゃんも根本的には看護師タイプであると言えるでしょう。

また万人に対して優しいことが災いし、詐欺に会う可能性も極めて高いのも欠点です。

看護師タイプは人から頼みごとをされると驚くほど断ることが苦手なので、多少胡散臭い相手であっても「そこまで頼むなら……」と受け入れてしまうのです。

恋愛傾向

特に女性の場合、看護師タイプは非常にモテるタイプの1つです。

看護師タイプの最大の特徴である「人に優しい」という特徴は恋愛面でも発揮されるでしょう。

相手の気持ちを汲み取ることも得意ですし、相手の気持ちに寄り添うことも得意なのでパートナーとしては非常に魅力的なタイプであると言えます。

自らアプローチをして恋人を作るタイプではありませんが、異性から好かれることも多いタイプなので概ね問題ありません。

また看護師タイプは結婚した後も家族に尽くす傾向があるので、生涯のパートナーとしてこれ以上の性格はなかなかいないでしょう。

ただし人に尽くすことが好き過ぎるため、尽くし甲斐のない自立した異性より、尽くし甲斐のあるダメ人間を好きになってしまいがちな傾向があるのも間違いありません。

おそらく看護師タイプの恋愛に置いて最大の問題はこの「相手選び」になるでしょう。

人に尽くすのが生き甲斐で、騙されやすい人。

これ以上のカモが他にいるでしょうか?

悪い異性の毒牙にかからないように、注意をしなければなりません。

また看護師タイプは意外にも浮気しやすいタイプでもあります。

自ら進んで浮気をすることはあまりないのですが、頼みごとを断れないという元来の欠点が浮気を誘発させてしまいます。

非常に嫌な言い方をすると「土下座でお願いすればヤらせてくれる人」であると言えるでしょう。

一方で看護師タイプと付き合うことになった方も注意が必要です。

まず看護師タイプは放って置くと無制限に人に尽くしてしまうので、パートナーがそれを注意しなくてはなりません。

特に自分が甘えすぎてダメ人間にならないように常に注意をする必要があるでしょう。

基本的に恋愛結婚相手として非常に優れた性格ではあるのですが、「優し過ぎる」という特徴が悪い方向に出ないように注意できる方出ないと生活が破綻してしまい兼ねません。

仕事の傾向

その名の通り「看護師」や「介護職」などの人に優しく接する仕事が非常に向いています。

また弱者を守るという観点で考えれば「弁護士」も”性格的には”向いているでしょう。

ただし看護師や介護職と違い競争が激しい弁護士の世界では成功する可能性は高くありません。

他にも一般事務など、人との関係が重要な職場であればだいたい問題なく業務をこなすことが出来ます。

特に「人間性に問題があるものの能力の高いリーダー」と部下を繋ぐ緩衝材としての適性は極めて高いと言えるでしょう。

人と話すことが大好きなので対面接客業務も概ね適性があります。

ただし嘘が苦手でお客様第一主義過ぎるところがあるので、強気な販売は出来ません。

客目線では素晴らしいものの、お店としてはちょっと困った販売員になってしまう可能性も高いでしょう。

一方で人と関わらない仕事や決断力が必要な仕事には向いていません。

特に経営者のように「切り捨てること」が仕事である業務は極端に向いていないと言えるでしょう。

成績が悪い部下をクビにすることなど絶対に出来ないタイプです。

人間的には魅力的ですが、経営者としては失格であると言わざるを得ません。

人と会話をしないと病んでしまうので、職人系の仕事やプログラマーなどのような孤独な仕事も向いていないでしょう。

また看護師には向いているのですが、共感力が強過ぎるのでカウンセラーや医者にはあまり向いていません。

カウンセラーになると共依存状態になってしまいますし、外科医にでもなってしまったら手術の際に共感して自分まで痛がってしまいかねないのです。

向いてる仕事

・看護師

・介護職

・接客業

向いていない仕事

・経営者

・職人系

・外科医

得意なことと苦手なこと

看護師タイプの長所

  • 人に優しく接する
  • 人の気持ちを推察する
  • おしゃべり
  • 人と仲良くなる
  • 人の面倒をみる

看護師タイプの短所

  • 人を批判できない
  • 人の頼みを断れない
  • 厳しい態度ができない
  • 優柔不断
  • 感情に流されやすい

他のタイプとの相性

上官タイプ

良好

相性の詳細はこちら

看護師タイプ

普通

相性の詳細はこちら

デジタル

普通

相性の詳細はこちら

自由人タイプ

良好

相性の詳細はこちら

依存タイプ

良好

相性の詳細はこちら

さとりタイプ

良好

相性の詳細はこちら

冷酷タイプ

普通

相性の詳細はこちら

アーティスト

良好

相性の詳細はこちら

執事タイプ

良好

相性の詳細はこちら

英雄タイプ

良好

相性の詳細はこちら

ヤンデレ

普通

相性の詳細はこちら

ワガママ

良好

相性の詳細はこちら

文学少女

良好

相性の詳細はこちら

アイドル

良好

相性の詳細はこちら

反抗期タイプ

微妙

相性の詳細はこちら

幼馴染タイプ

良好

相性の詳細はこちら

平均タイプ

良好

相性の詳細はこちら

このタイプのキャラクター


雷(艦隊コレクション)


花沢さん(サザエさん)


姉ヶ崎寧々(ラブプラス)

友人からよく言われる文句

「優しすぎ」

恋人からよく言われる文句

「私だけに優しくして欲しい」

もう1度他己診断をする

自分のタイプを診断する

平均
平均
他の診断も是非遊んでみてね!
冷酷
冷酷
あなたの欠点を診断するわ。どの結果になっても欠点しか言われないから覚悟してね?

この診断を行う

執事
執事
貴方様に向いている仕事を診断させて頂きます。RPG風でいうと貴方様はどのポジションでしょうか?

この診断を行う

ヤンデレ
ヤンデレ
性格全般についての診断ですぅ。あなたがどんな人なのか教えてください!

この診断を行う

 

他己診断をやってみよう

平均
平均
もう自己診断はやってくれた?
幼馴染
幼馴染
やっていない人は早く自己診断をやっちゃいなさい!!

性格診断をする

平均
平均
ねえねえ結果はどうだった?
幼馴染
幼馴染
納得出来た部分もあれば、納得できない部分もあったって顔をしているわね
平均
平均
自分のことは自分ではなかなか分からないからね……
幼馴染
幼馴染
そういうときは人にお願いすると良いわ!
幼馴染
幼馴染
友達から見た自分を診断して貰うことで、自分でも気がついていない自分の姿に気がつくと思うわ
平均
平均
それに人から自分がどういう風に見えているか、ということもわかるよ!!
幼馴染
幼馴染
それじゃあ早速友達に診断をしてもらいましょう?
平均
平均
友達に他己診断をやってもらおう!!
文学少女
文学少女
友達がいない場合は……?
幼馴染
幼馴染
ツ、ツイッターで募集してみたら?
文学少女
文学少女
あなたはやってくれないのね……

他己診断を始める

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です