タイプ一覧

自由人タイプ

基本的な性格

その名の通り何事に関しても自由に振る舞うタイプです。

感情表現が豊かなので一緒にいて飽きることがありません。

特にテンションの高い時の自由人タイプは、全てのタイプの中で最も明るいキャラであると言えるでしょう。

また非常に人懐っこいので、先輩や上司から可愛がられる傾向にあるのも自由人タイプの長所です。

特に年の離れた先輩からは我が子のように可愛がられることも多いでしょう。

非常に好奇心旺盛で、何でもかんでも関心を持つのも自由人タイプの長所です。

特に関心を持った時の行動力は他の追随を許しません。

友人から何かをオススメされたら一気に熱中して、その友人よりも詳しくなってしまう、というタイプの方いらっしゃいますが、そのような現象も自由人タイプの特徴です。

誰よりも明るく、みんなの盛り上げ役になれる。

そんなところが自由人タイプの最大の魅力でしょう。

一方で喜怒哀楽の激しさ、飽きっぽさ、責任感の無さなどもまた、他の追随を許しません。

昨日までサッカーの話題しかしていなかったと思ったら、翌日には野球を熱く語るなんていうことも日常茶飯事でしょう。

趣味であれば飽きっぽくても大した問題では御座いませんが、仕事においてもこの飽きっぽさは発揮されてしまいます。

また喜怒哀楽が激しく、感情のコントロールは全く得意ではありません。

「気分が乗らない」が自由人タイプの口癖です。

どれほど重要なことであっても気分が乗らないと何も出来ません。責任感がないので人との約束も「気分が乗らない」の一言で破ってしまうのです。

また良くも悪くもノリが良いので、調子に乗って大問題を起こすことも少なくありません。

特におしゃべりなことが問題で、口は災いの元である典型的なタイプでしょう。身近に自由人タイプの方がいたら、絶対に「ここだけの話」をしてはいけません。

恋愛傾向

恋愛に対しての関心が非常に高いタイプです。

刺激的なことが大好きなので、わけのわからない人や変人を非常に好みます。

またデートでもベタなデートプランよりも、聞いたこともないような変なプランを提案してくれる人に心奪われる傾向があるでしょう。

行動力が旺盛なので自分から相手にアクションを起こすことも多いタイプですが、変な人ばかり狙うのであまり成功率は高くありません。

むしろその明るさに引かれた異性からアプローチをされて付き合うことになる方が多いでしょう。

明るく元気で社交的な性格をしているので、特に若いうちは非常にモテるタイプの1つです。

ただしその責任感の無さや飽きっぽさ故の”そこの浅さ”が露呈してしまい別れることも多いでしょう。

また刺激を求める性格ゆえに変態プレイを相手に要求してドン引きされることも少なくありません。

とにかく退屈が苦手なのです。

このように自由人タイプは恋愛においては多少の問題こそあれ、それなりにモテるタイプではあるのですが、結婚となるとその評価は一気に下落します。

責任感がなく、何事もいい加減で、飽きっぽく、自由人。

どう考えても一緒に生活することは困難でしょう。

とは言え、そもそも自由人タイプ自体が自由を好み束縛を嫌う性格であるため、結婚願望は低めです。

死ぬまでいろんな人と恋したい!という価値観の自由人タイプにとっては、これくらい無責任でも問題ないのかもしれません。

なお自由人タイプの恋愛を語る上で非常に重要なのが浮気。

わがままタイプと並んで、最をする可能性が高いタイプランキングのトップに君臨しています。

仕事の傾向

勢いと雰囲気でなんとかなる仕事が得意です。

さらに「人懐っこい」という最強の武器も持ち合わせているので、営業職には適性があるでしょう。

たとえ飛び込み営業であっても、いきなり相手の懐に潜り込むことが出来るのです。

大きな契約の場合は相手も慎重になるので難しいかも知れませんが「A社とB社のどっちの商品でもいんだよね」というような業界の場合、人懐っこさを武器にして契約を取ることも出来るでしょう。

他にもイベント企画など、人の感情を揺さぶる必要のある仕事にはそれなりに適性があります。

また建築現場などの体を動かす職場では、その元気さが評価され可愛がって貰える可能性も非常に高いでしょう。

特に兄貴分がいるような現場においては自由人タイプのノリの良さが評価され、極めて円滑な職場環境になります。

一方でノリでなんとかならない仕事は基本的に適性がありません。

絶対に失敗の許されない外科医。

ノリを持ち込んではいけない裁判官。

単純作業が多い一般事務。

緻密な数字を使用する会計士。

こういった職場では自由人タイプの存在がもはや危険とすら言えるので、避けた方が良いでしょう。

また本人は新しいことをするのが好きなので「起業願望」「独立願望」が強い傾向にありますが、自由人タイプはしっかり者の下でこそ輝くタイプですので、避けた方が無難です。

強いて言えば飲食店の開業は向いているかも知れませんが、その場合でもお金や法律の管理が出来る厳格な人間と一緒でないと厳しいでしょう。

なお何事もどんぶり勘定なので、自由人タイプに決裁権を与えてはいけません。

向いてる仕事

・飛び込み営業

・イベント企画

・現場職

向いていない仕事

・裁判官

・プログラマー(下請け。勝手に作るのは適性あり)

・一般事務

得意なことと苦手なこと

自由人タイプの長所

  • 明るく元気!
  • 人懐っこい
  • 好奇心旺盛
  • 行動力がある
  • (いい意味で)適当

自由人タイプの短所

  • 喜怒哀楽が激しい
  • 馴れ馴れしい
  • 飽きっぽい。とにかく飽きっぽい
  • よく考えて行動しない
  • (悪い意味で)適当

他のタイプとの相性

上官タイプ

最悪

相性の詳細はこちら

看護師タイプ

良好

相性の詳細はこちら

デジタル

最悪

相性の詳細はこちら

自由人タイプ

良好

相性の詳細はこちら

依存タイプ

微妙

相性の詳細はこちら

さとりタイプ

普通

相性の詳細はこちら

冷酷タイプ

最悪

相性の詳細はこちら

アーティスト

良好

相性の詳細はこちら

執事タイプ

微妙

相性の詳細はこちら

英雄タイプ

微妙

相性の詳細はこちら

ヤンデレ

普通

相性の詳細はこちら

ワガママ

良好

相性の詳細はこちら

文学少女

最悪

相性の詳細はこちら

アイドル

普通

相性の詳細はこちら

反抗期タイプ

良好

相性の詳細はこちら

幼馴染タイプ

微妙

相性の詳細はこちら

平均タイプ

最悪

相性の詳細はこちら

このタイプのキャラクター


松野十四松


よしこ

友人からよく言われる文句

「テンション高すぎ」

恋人からよく言われる文句

「子供の世話をしている気分」



他己分析をやってみよう!
平均
平均
もう自己診断はやってくれた?
幼馴染
幼馴染
やっていない人は早く自己診断をやっちゃいなさい!!

性格診断をする

平均
平均
ねえねえ結果はどうだった?
幼馴染
幼馴染
納得出来た部分もあれば、納得できない部分もあったって顔をしているわね
平均
平均
自分のことは自分ではなかなか分からないからね……
幼馴染
幼馴染
そういうときは人にお願いすると良いわ!
幼馴染
幼馴染
友達から見た自分を診断して貰うことで、自分でも気がついていない自分の姿に気がつくと思うわ
平均
平均
それに人から自分がどういう風に見えているか、ということもわかるよ!!
幼馴染
幼馴染
それじゃあ早速友達に診断をしてもらいましょう?
平均
平均
友達に他己診断をやってもらおう!!
文学少女
文学少女
友達がいない場合は……?
幼馴染
幼馴染
ツ、ツイッターで募集してみたら?
文学少女
文学少女
あなたはやってくれないのね……

他己診断を始める

平均
平均
他の診断も是非遊んでみてね!
冷酷
冷酷
あなたの欠点を診断するわ。どの結果になっても欠点しか言われないから覚悟してね?

この診断を行う

執事
執事
貴方様に向いている仕事を診断させて頂きます。RPG風でいうと貴方様はどのポジションでしょうか?

この診断を行う

ヤンデレ
ヤンデレ
性格全般についての診断ですぅ。あなたがどんな人なのか教えてください!

この診断を行う




COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です