タイプ一覧

依存タイプ

基本的な性格

依存タイプを一言で言うと「いい子」でしょう。

先輩や上司の言うことをしっかりと聞き、何事に関しても真面目に取り組むタイプです。

ルールやマナーをしっかりと守るタイプなので、小学生の頃は「みんなも〇〇を見習ってしっかりやるように」と言われたこともあるかも知れません。

また人と争うことを嫌うので、自己主張せず控え目であることも依存タイプの長所でしょう。

協調性に関して言えば全タイプの中でもトップクラス。

どこから見ても、模範にするに相応しい立派なタイプであると言えるでしょう。

と言うのが世間からの評価です。

依存タイプは極めて裏表の激しいタイプであり、先ほどの長所は世間体に過ぎません。

もちろん世間体とは言え、依存タイプが親切で優しいのは間違いありませんが、本人は自分のことを「優しい人」とは思っていないのです。

「別に優しいんじゃなくて、嫌われたくないだけ」というのが依存タイプの本音でしょう。

依存タイプはその名の通り、精神的に誰かに依存しなければ生きていけないタイプなのです。

小学生の頃に親に褒められたくて真面目であったタイプの方に多く、自分に自信がない方であると言えるでしょう。

とにかく「人から褒められたい」「人から嫌われたくない」という感情が強いので、何事においてもすぐに良い顔をしてしまいがちです。

家に帰るとそのことを「やっぱり断っておけば良かった……」と反省するのですが、次の時もやはり自己主張が出来ずに良い顔をしてしまう。

そんなストレスマックスの人生を歩んでいるのが依存タイプの特徴です。

依存タイプの問題点は何と言っても、その自己肯定感の低さでしょう。

自己肯定感が低いため、全て相手に合わせて行動してしまうのです。そのため他人からの評価は高いのですが、本人はどれだけ褒められても「それは世間用の私の顔で、本当の私はそんな人格者じゃない」という気持ちが消えません・

そうやって日々ストレスを溜めているのですが、依存タイプはストレスの発散も非常に下手なので、そのストレスから解放されることがありません。

非現実的な妄想に逃げ場を求めることも多く、怪しい新興宗教などにハマりやすいタイプであるとも言えるでしょう。

恋愛傾向

その名の通り、依存心が強いタイプです。

女性ならばまだしも、男性であればまずモテることはないでしょう。

そもそも「依存したい」という感情が強いため、人を好きなるということがあまり多くありません。

依存タイプの方は「人」を好きになるのではなく「依存できる人」を好きになる傾向があるため、付き合っていない段階で人を好きになることがあまりないのです。

また仮に誰かを好きになったとしても、致命的に行動力が無いため自分からアプローチをすることはまずありません。

ですので受け身でも恋愛ができる女性ならばまだしも、男性であれば恋人ができる可能性は極めて低いのです。

ちなみに「依存」と言っても「ヒモ」のように自由奔放に依存するタイプではなく、「メンヘラ」に近いと言えるでしょう。

「あなたがいないと生きていけない」というように切羽詰まってしまうことも多く、恋人ができるとその人から嫌われないように過剰な努力をすることも少なくありません。

特に女性の場合、振られないためにセックスに応じるという感覚も強く、悪い男性に捕まってしまった時は倒錯的なプレイにハマってしまうことも多いでしょう。

中でも「拘束プレイ」を非常に好む傾向があります。

好みのタイプは「自分のことを好きになってくれた人」

それが依存タイプの本音ではないでしょうか。

仕事の傾向

非常に真面目に業務をこなすタイプです。

単純作業や雑務が非常に得意なので、一般事務としては非常に優秀な能力を発揮するでしょう。

一方で企画のような「創造性」が必要とされるような仕事や、営業のように「個人プレー」が重要な仕事への性格的な適性はほとんどありません。

部下としては非常に優秀で、上司の言うことを素直に聞きますし、無意味にルールを破るようなこともありません。

また「上司から褒められたい」という感情が非常に強いので、サービス残業や誰もやりたがらない雑務を好む傾向があります。

上司が圧力をかけている場合は勿論ですが、上司が「早く帰りなよ」と言っても「頑張っているアピール」をするためにサービス残業をすることも多いでしょう。

会社の文句をぐちぐち言いながらもブラック企業にい続けるタイプの方は、非常に依存タイプが多いので注意が必要です。

また依存タイプは「長い物には巻かれる」傾向が非常に強いので、上司や会社が傾いた時には真っ先に逃げ出すタイプでもあります。

そのことが同僚からバレてしまうと一切信用されなくなるので、バレないようにしなければなりません。

向いてる仕事

・一般事務

・経理

・秘書(ただし裏切る)

向いていない仕事

・企画

・経営

・「長」がつく仕事全般(社長、課長など)

得意なことと苦手なこと

依存タイプの長所

  • 人の言うことを素直に聞く
  • 空気を読む
  • 和を乱さない
  • 先輩や上司から可愛がられる
  • 真面目なふり

依存タイプの短所

  • 自己主張ができない
  • 人とぶつかるとすぐ逃げる
  • 優柔不断
  • ストレス発散が下手
  • 流されやすい

他のタイプとの相性

上官タイプ

微妙

相性の詳細はこちら

看護師タイプ

良好

相性の詳細はこちら

デジタル

微妙

相性の詳細はこちら

自由人タイプ

微妙

相性の詳細はこちら

依存タイプ

普通

相性の詳細はこちら

さとりタイプ

良好

相性の詳細はこちら

冷酷タイプ

微妙

相性の詳細はこちら

アーティスト

微妙

相性の詳細はこちら

執事タイプ

微妙

相性の詳細はこちら

英雄タイプ

良好

相性の詳細はこちら

ヤンデレ

普通

相性の詳細はこちら

ワガママ

普通

相性の詳細はこちら

文学少女

普通

相性の詳細はこちら

アイドル

微妙

相性の詳細はこちら

反抗期タイプ

微妙

相性の詳細はこちら

幼馴染タイプ

微妙

相性の詳細はこちら

平均タイプ

良好

相性の詳細はこちら

このタイプのキャラクター


千石撫子


絢辻詞


秋山澪

友人からよく言われる文句

友人からあまり文句を言われませんが、友人間のヒエラルキーでいつも1番下にいる。

恋人からよく言われる文句

「(男性の場合)貴方に引っ張って欲しいの」
「(女性の場合)あとでぐちぐち文句を言うのやめろ」


他己分析をやってみよう!
平均
平均
もう自己診断はやってくれた?
幼馴染
幼馴染
やっていない人は早く自己診断をやっちゃいなさい!!

性格診断をする

平均
平均
ねえねえ結果はどうだった?
幼馴染
幼馴染
納得出来た部分もあれば、納得できない部分もあったって顔をしているわね
平均
平均
自分のことは自分ではなかなか分からないからね……
幼馴染
幼馴染
そういうときは人にお願いすると良いわ!
幼馴染
幼馴染
友達から見た自分を診断して貰うことで、自分でも気がついていない自分の姿に気がつくと思うわ
平均
平均
それに人から自分がどういう風に見えているか、ということもわかるよ!!
幼馴染
幼馴染
それじゃあ早速友達に診断をしてもらいましょう?
平均
平均
友達に他己診断をやってもらおう!!
文学少女
文学少女
友達がいない場合は……?
幼馴染
幼馴染
ツ、ツイッターで募集してみたら?
文学少女
文学少女
あなたはやってくれないのね……

他己診断を始める

平均
平均
他の診断も是非遊んでみてね!
冷酷
冷酷
あなたの欠点を診断するわ。どの結果になっても欠点しか言われないから覚悟してね?

この診断を行う

執事
執事
貴方様に向いている仕事を診断させて頂きます。RPG風でいうと貴方様はどのポジションでしょうか?

この診断を行う

ヤンデレ
ヤンデレ
性格全般についての診断ですぅ。あなたがどんな人なのか教えてください!

この診断を行う

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です